諸行無常

うまいこと老いる生き方

54歳精神科医 まさに「諸行無常」ですね。永遠に変わらないものはない。だから、今の幸せがずっと同じ形で続くことはないし、今の苦しみもずっと継続することがない。自分の生き方が正しいとか間違っているとか、幸せだとか不幸せだとか、今結論を出したところで、後にどう変化していくか分からない。

92歳精神科医 人間万事塞翁が馬とは、よく言ったもので、そのときはラッキーと思っても後から不幸につながることもあるし、逆に不運なできごとがあったとしても、後から巡り巡って幸福につながっていくこともある。だから、その時にやるべきだと感じたことを、せっせとやっていくしかないんやな。