諦めからスタート

うまいこと老いる生き方

人間関係は人を動かそうとするから辛くなる。
諦めからスタートすれば万事解決。

92歳精神科医 一番大変やったのは夫との関係やね。けた外れの大酒のみで、給料はほんのちょっとしか家に入れてくれへんし、子育ても家のことも手伝ってくれへん。おまけに酔っぱらったら、私や子供らをつかまえては、何時間もくどくど説教するという悪い癖まであったんや。

54歳精神科医 夫婦関係にかなり苦労されたようですが、どんなふうに気持ちを切り替えていかれたのでしょうか?

92歳 ひとことで言うと諦めやな。夫は何を言っても変わらへんって、まずは諦めた。昔は離婚すると、子どもの結婚や就職に差しさわりがあった。せやから、子どもが結婚するまで離婚しないと決めたんや。

54歳 相手をどうにかしたい、他人を動かして状況をどうにか変えたいと諦めていないうちは、悩みがどんどん大きくなりますよね。

92歳 その通り。私自身も夫を変えようと頑張っているときが、一番しんどかったよ。

54歳 人は変わらないと、まずは諦める。その上でどうするかを、自分の意志で決めたらいいんですね。

92歳 仕事に出かけているときは、全力投球して夫のことは頭から追い出した。仕事場では、できるだけストレスを減らして、楽しく仕事をするように心がけたよ。