認識するとは

幸せを引き寄せるゆるしの法則 ジャンボルスキー

自分のエゴが罪の意識を引きつけるということを理解するために、まず認識するとはどういうことかをお話ししましょう。
それは、私たちがどのようにこの世界を見るかということであり、どう反応するかを決めることです。
私たちは、一人一人過去の経験、現在の信念などによって、それぞれ世界を異なった風に見ています。
カメラに撮られた写真のように、それは、私たちの心に浮かんだ投影です。
世界をどう見るか、どう考えるかは選ぶことができます。
人生の出来事を、人々はそれぞれの見方で認識します。

例えば、10人が事故を目撃しても、詳しい描写で一致することはめったにありません。
皆バラバラに、細かな部分や切れ端として見ていて、決して全体を見ないのです。
それぞれの人の真実は、それぞれの人の見方や評価に過ぎません。

この世界は、絶えず決断を迫られる世界です。
私たちは、2つの声のうちどちらかを選び、その声に導かれます。
1つはエゴの声、もう1つは愛の声です。
エゴは罪の意識を引き寄せ、愛を怖れる気持ちを生み出します。
そして、絶えず罪を探すことで、いっそう愛を怖れさせ遠のかせてしまうのです。