親切

大事な人や友人・愛する人から親切にされると、「私は理解されている」と感じ、「自分は認められている」「自分には価値がある」と思えます。
誰でも、自分に親切にしてくれた相手を今まで以上に好きになり、相手に報いたいと思うでしょう。

パートナーに一番求められるのが「親切」であるなら、二人の関係を長続きさせるには、頭が切れなくても、会話が多少つまらなくても、容姿がどうであれ関係ありません。
重要なことは「親切」にすることだけです。
それにはどうすればいいかというと、真摯に相手の「話しを聞き」、相手の「呼びかけに注意」して、相手の「思いを分かち合う」という姿勢を示すことです。

私たちは、ともするとビジネスで顧客の話しに対しては真剣に聴きますが、家庭に戻るとパートナーの言うことを疎かにする傾向にあります。
これはとても危険な傾向で、そういうカップルが数年後に分かれている可能性が30%にものぼるそうです。