苦しみからの脱出

苦しみのない人生はない 幸せはすぐ隣にある 小澤竹俊

もし、あなたが苦しんでいて、この苦しみから抜け出したいと思うのであれば、分かってくれる誰かを探すことです。
分かってくれる誰かとは、励ましたり、アドバイスをくれる人ではありません。
苦しむ人の話しを丁寧に聴いてくれる人です。

その上で、私はもう1つ提案をしたいと思います。
それは、他の誰かが笑顔になるような何かを与えることです。
与える人は与えられるのです。
つまり、自分の何かを他の誰かに与える人は、一方的に与えているようで、実はいろいろなことを与えられているのです。

皆さんの中には、私には与えるものが何もないと思う人もいるかもしれません。
誰かに寄付できるお金もない。
誰かの力になれる専門的な知識もない。
私にできることなど何もない・・・と。

与えるということは、お金やモノを困っている人たちに寄付してくださいという意味ではありません。
与えるということは、誰かを思うことから始まります。
たとえどんなことでも、たとえどんな相手でも、与えることが今まで気づかない大きな恵みとして、心を満たしていくことでしょう。
与える人は幸いです。
与えた以上の恵みが与えられるからです。