自由時間

挑戦して失敗するのが怖いというのは分かりやすいですね。
反対に挑戦した結果、仮に成功したとしても、人生が大幅に変わってしまうので、それも怖いのです。
なぜなら脳は、現状を維持したいと思っているからです。

人が嫌がることを無理にさせたら、虐待になります。
しかし、自分が嫌いな仕事を自分にさせても犯罪にはなりません。
これって、自分に対する虐待になりませんか?

私たちは、働かないと罪の意識を感じるように教育されてきました。
多くの人は休暇中も、休み明けにしなければいけない仕事のことで頭の中が一杯です。
そして休暇を楽しめないまま、鬱々とした気持ちを抱えて休暇から戻っていくのです。
そして、自分が1日何時間働いたかを自慢するのです。
私たちの人生の主な目的は、労働の対価であるお金を使ってモノを買うことではありません。

週末や引退後の「自由時間の管理」は、簡単なことだと思っていませんか。
これは大きな思い違いです。
多くの人が自由時間を恐れています。
または自由時間をどうやって楽しむのかが分からないのです。
自由時間を賢く使うためには、訓練と心構えが必要なようです。