自分は自分 人と比較しないこと

うまいこと老いる生き方

54歳精神科医 どういうわけか、みんな、自己嫌悪に陥るのは自分だけだと思っていますが、これはどんな人にもついて回ります。周りから羨ましがられる人でも、何らからかのコンプレックスをもっています。特に、ふとした拍子に他人と自分を比べてしまったときには自己嫌悪がもれなく湧いてきます。

92歳精神科医 そうやね。他人と己を比べるのは絶対に避けた方がええね。ときには自己嫌悪になるし、逆にあの人より己の方が優れていると放漫さが出てくることもある。知っていてほしいのは、他人と自分の顔が同じじゃないように、他人と自分の人生は違っていて当たり前ってことや。他人が持っていて、自分にはないものもあれば、自分が持っていて、他人にはないものもある。違いを探そうと思えば、いくらでも見つかる。いちいち落ち込んでいたらきりがないやろ。