老いることは自然

うまいこと老いる生き方

54歳精神科医 世間には、老いることを怖がっている中高年がすごく多いです。

92歳精神科医 老いるっていうことは当たり前で、自然なことなんやけどなあ。毎日がむしゃらに働いて、子育てして、気がついたら孫もできて、90歳を越えていたって感じよ。

54歳 今は、メディアから「いつまでも美しく、若くあること」が素晴らしいことだって、年中、言われ続けているんです。アンチエイジングを始めようって煽られて、しわ1つ、しみ1つ増えるのも怖いと、不安になっている人も多いんです。

92歳 私の20代は、毎日食べて生きていくだけで必死。30代の頃もまだ日本は貧しかったから、毎日仕事をして子育てして、食べていくだけで精一杯やった。姿かたちに悩む余裕なんかなかったわ。ましてや、50代、60代になってまで、まだ容姿で悩むなんて考えられへん。

54歳 老いていくのは人間として自然なことであって、病気でも何でもないのに。今は、メディアだけじゃなく、医療業界にもアンチエイジングを推奨して美容整形をしている医者がいます。同じ医者として、違和感を覚えます。