羨むこと

自分以外の人たちは「みんな幸せに暮らしているはずだ」という思い込みがあります。
どういうわけか、世間の人たちの方が自分よりも恵まれていると信じてしまうのです。
ところが実際は大違いです。
自分が持っていないものを他人が持っているのをみて、自分を不幸な人間だと感じてしまう。
でも他人は私が持っているものを見て、不幸と感じているかもしれません。

傍から何の不満もないように見える人が幸せな生活を送っているわけではありません。
その人はきっと次のように言うでしょう。
「私を羨むことはやめてくれ!こっちにはこっちの悩みがあるんだよ!」と。

現在持っているものをすべて失ったときのことを想像してください。
愛する家族と別れ、恋人と別れ、友人とも別れ、健康を害し、家も家財も、そして生きていく上で必要なお金すら失ったときのことを思い描いてください。
そしてそれから、それらを再び手に取り戻せたときのことを想像してみてください。
それでも、あなたは他人を羨みますか?

幸せを感じるコツは、さまざまな出来事に「感謝」の気持ちを抱くことでしょうか。