美田を残さない

みっともないお金の使い方より

私自身も、自分たちの衣食住にはお金を使うが、子どもに財産を残そうとは思いません。
高齢者には、高齢者にしかできない大きな仕事が残っています。
それは、生きているうちに自分のお金をできるだけ使うことです。
子どもたちは、こう考えています。
親の老後は、「親が自分の財産を活用し、親自身で解決すべき」であると。

子どものころ、よその家に遊びに行くと、自分の子どもだけにおやつをあげる親がいてびっくりしたことがあります。
物のない時代だったから仕方がないのかもしれませんが、自分のためだけにしかお金を使わないのいは、みっともないことだと思います。
私が心配するのは、大金を持っているのに貯め込んで、一向に使おうとしない人たちです。
無駄使いはしないが、必要なものは自分のお金で買う。
高額なものでも、必要なものはあっさりと買う。
しっかり研究して、少しでもいいものを買うことです。