結果は求めない

わたしの落書帳から

それなりに精一杯やったのに、うまくいかないことはある。
でも、よく考えてみよう。
思い通りにいかないほうが普通だ。
こうなってほしいと願ったら、こうなって、そうなってほしいと願ったら、そうなる。
そんなに簡単にうまくいったら、人生はつまらないものになる。

神様が万人の願いを叶えたらどうなるだろう?
10億円の宝くじを100万人の人が当たったら、1人1,000円だ。
受験した学校に全員合格したら、人だらけで勉強どころではない。
人を殺めたいと思っている人間の、望みは叶えてはいけない。

自分なりに精一杯努力して、結果は求めない。
これが気持ちを穏やかにする、正しい生き方ではないだろうか。