結果は反復練習を重ねたときだけついてくる

「手紙屋」 喜多川泰

予備校や塾で誰かに教わらないと不安かもしれませんが、実際に自分を磨けるのは、家で1人でいるときだけです。
あなたが伸びる場所は、あなたが1人で勉強する自分の部屋でしかないということです。
有名な講師の授業を数多く受ければ、勉強ができるようになると勘違いしている人がいます。
でも本当にできるようになるのは、あくまでも自分で練習を繰り返したときだけなんです。
ピアノのレッスンと同じです。
有名な先生に教わるメリットがないとは言いません。
でも結果に結びつくのは、何度も家庭で反復練習をした人だけなんです。

何もできないときは「とりあえずできるようになる」ということを目標にするのですが、とりあえずできるようになると、それだけでは意味がないということに気がつきます。
そして、さらに上を目指してレッスンを重ねていくのです。
そう、本当の練習はそこからなんです。