結婚資金 1

22歳女性の投稿

私の人生において、1番の挫折は大学受験に失敗したことでした。
浪人など選択肢にもなかったことで、私にとってはまさに青天の霹靂でした。
落ちるはずのない大学を選んだにもかかわらず、結局不合格。

スッキリしない気持ちを抱えたまま帰る家路は、まだ夢を見ているようでした。
家に帰ると母は一言「仕方ないよ」と言いました。
単身赴任の父に、浪人したいと電話で報告することになりました。
「全部落ちてしまったのだから仕方ないな」と、父もそう言うだろうと思っていました。
しかし、父の反応は予想とは全く違うものでした。
「浪人させてほしい」と私が言うと、「そんなお金どこにあるんだ!!」と怒鳴られ、私は言葉を失ってしまいました。

それは自分でも分かっているつもりでした。
大学進学も「私立はダメ」と言われており、だからこそ浪人なんてするつもりはありませんでした。
父からの言葉は、その時の私には、冷酷な言葉としか思えませんでした。
「働いてちゃんと返すから」・・それが私に言える精一杯でした。