素直さが成功への道

どうしたら熱意を高めることができるのでしょう。
他人や環境への不満では、反発という低レベルでの闘争心にしかなりません。
熱意を高め、運を得るには「素直さ」が必要かもしれません。
他人の言葉に謙虚に耳を傾け、自分を捨てて人の言うことに従ってみようか、という素直さが気持ちをリラックスさせてくれます。
その上で「自分なりの判断」をしていけばいいのではないでしょうか。
何でも反発していると、他人にも自分にも素直になれずにせっかくのチャンスを失いかねません。

ほとんどの願望は、自分を満足させたいという欲求です。
しかし、心の中では過去の記憶データに基づいて未来を予感しています。
過去の記憶データには、自分だけの未来を願望しても、ツキや運を掴みにくいということが記録されています。
成功者に共通している体験談があります。
それは「他の人がツキや運を運んできてくれたおかげで成功できました」というものです。
その体験談の根底にあるのが「感謝」の感情です。
感謝ができるようになりますと、今度は自分が「あの人に恩返しがしたい」「あの人に喜んでもらいたい」と考えるようになります。
さらにはもっと大きく「人々のため、社会のため」に尽くしたいという、新たな使命感が芽生えるのかもしれません。
それがその人の生きる目的に変化すると、大きな熱意が生まれ、イキイキとした人生を歩み始めるのでしょう。

自分を信じる一番良い方法は、他人を信じることかもしれません。
人や今生きている環境に感謝する気持ちは、強い自分をつくります。
自分を「一番心配してくれた人」、自分の努力や成功を「一番喜んでくれた人」、自分にとって「一番大切な人」を思い出し、大好きなその人たちの「生き方をマネ」をしてみることは大切かもしれません。