笑顔を伝染させて

キリストは「許す者は許される。許さない者は許されない。裁く者は裁かれる。裁かない者は裁かれない」と言いました。
ただキリストは、何が正しくて何が正しくないのか、ということは言っていません。
ですから、「自分の正しいと思う感覚で、人を裁かない方がいいですよ」となるのです。

人に伝染しやすいものは3つあります。
1つ目はあくび。
2つ目は不機嫌。
3つ目は笑顔です。

誰かと話しをしているとき、「相手の表情」が「自分の表情」です。
相手の方が嬉しそうに笑っているときは、自分も嬉しそうに笑っているのです。
相手の方が、つまらなそうにしている時は、自分がつまらない顔をしているのです。

できれば「笑顔を伝染させたい」ですよね。