私は・・・

「私はすごい」「私は偉い」「私を認めろ」というような考え方をすると、幸せはドンドン逃げていきます。

私は努力して立派な大学を卒業したから偉いと思うと、他の人をバカにするようになります。

早くに出世をして優越感に浸っていると、同期や他の人たちをバカにするようになります。

人をバカにするようになると、当然人間関係はうまくいくはずもありません。次第に心が暗くなり、能力が発揮しずらくなり、悪いことが連鎖反応するようになります。

「今の私があるのは、みんなのおかげだ」「あの人はいつもコツコツ物事を成し遂げてすごいなあ。私も見習わなくては」「私に何か手助けになることはないかな」と自然に振舞えるようになれば、幸せは勝手に向こうからやってくるでしょうね。