私はたまに・・・・

img_0021私はたまに自分の感情を反対に考えるようにしています。 例えば不安な気持ちが現れたときには、「きっと今自分は、気力も体力も充実していて余計なことを考えてしまうんだ」「自分は元気すぎて不安になっているから、不安な今は最高なんだ」のようにです。 体調が本当に悪いときには、早く普通の体に戻りたいという気持ちだけが脳裏を支配しますから、体調以外の事は一切考えられません。余計なことを考えられるのは、今自分が元気だからだ・・と思うことにしています。 仏教のいう「苦」とは「苦しい」という意味ではなく、「思うがままにならない」ことだそうです。 例えば「生老病死」は自分の思い通りになりません。でも私たちは思うがならないことを思うがままにしたいと思ってしまいます。そして、その途端に苦しみが生まれるようです。

ではどうしたら苦しみから逃れられるのでしょうか。それは「思い通りにしたい」という思いを持つことをやめていくことだそうです。 少しづつでも思い通りにしたいという「執着心」を減らしていければ、自然と「苦」も減っていくのだそうです。

仮釈放になったホリエモンさんが「自分は事業欲などの煩悩が取れなくて、欲がなくなればどれだけ楽だろうと思った」というコメントは的を射ていると思いました。