独立

わたしの落書帳から

若いうちは、状況が許せばいつかは独立したいと思っていた。
ところが、それができる状況が来なかった。
1つは、やりたいことを見つけられなかった。
もう1つは、独立するために十分な資金がなかった。
そこで、お金をとりあえず貯めてから、何かをやろうと考えた。
しかし、いつかの日か十分なお金が貯まったとしても、自分でやりたいことが分からなければ何かを始めることはできない。

でも、ほんとうに独立して努力している人にとって、この2つの壁は壁ではなかった。
こういう人たちは、やりたいことがあれば、この瞬間からでもやりたいことを始められる。

安定とは、何かを手に入れたときに得られるものではない。
安定も、幸せと同じようにあくまで「心の状態」である。
自分の力で何かを成し遂げようと努力しているときに得られる「心の状態」が、「安定」しているといえるのではないだろうか。