無条件の愛とは

幸せを引き寄せるゆるしの法則 ジャンボルスキー

限りない愛を与える瞬間、私たちは身体の持つ自我の感覚から解放されます。
無条件の愛は、それを与え、他の人と一つになる感情を持つ時のみに経験できることです。

次の文章は、無条件の愛とはどういうことかをまとめたものです。

それは、すべての人に、私たちの愛をひたすら与えることです。
一人の例外もなく、何の期待もせず、愛されることも期待せず、見返りを望まず、ただ愛し、そして与えることです。
どんな形でもその人を変えようとせずに、ありのままを受け入れることです。
すべての人の中に、ただ光を見ることです。

何年か前、ニュージーランドでマリオの部族のお葬式に列席するという貴重な機会を得ました。
マリオの人たちは、愛についてたった1つしか言葉を持たないことを知りました。
それは「アロハ」、その意味は無条件の愛です。
彼らの愛は、家族に対してだけのものではありません。
もし誰かが助けを必要としていたら、それが誰であっても彼らは助けます。
愛を出し惜しみするための言い訳になるようなものは何もないのです。
彼らこそ、私たちが理想だと思っている人生を生きているのです。
私たちは無条件の愛を実践するとき、与えることは受け取ることだと気づきます。

獲得するために与えるというエゴの性格から生じる、嫉妬、独占欲、競争などは、無条件の愛の前ではまったく姿を消しています。