氷が溶けたら何になる?

中村メイコさんが幼いころ、お父さんに「夕焼けはなぜ赤いの?」と尋ねたところ、お父さんは「お空が恥ずかしがっているんだよ・・」とお答えなさったそうです。
子供にしかない豊かな感性を尊重して、大切に育てていこうという姿勢の現れた素敵な受け答えだと思います。

「氷が溶けたら何になるか?」という理科のテストに「氷が溶けたら春になる」と解答した子供がいたそうです。
残念ながらこの名答はバツになりましたが、この感性をダメにしてしまうのはいかにも「もったいない」と思います。
せめて子供には「そうね、氷が溶けたら春だわね」と肯定してから、子供の年齢に合った理論的な説明も試みるようにしたらいいのではないでしょうか。