母の涙

親のこころより 15歳女性の投稿

お母さん、私、今、幸せだよ。
中学二年生の時に、ハブられた(仲間はずれにされた)時がありました。学校に行くのもツラく、友達にも相談できませんでした。
とうとう学校を休んでしまった時、母に心の内を打ち明けました。そうすると、母は先生に電話をして相談していました。この瞬間、私は母を恨みました。
「だれにも言わないで」
そう言ったハズなのに・・・。
泣きながらイヤがる私を、学校に連れて行った母。
先生にいろいろ話しているうちに、母は泣き出しました。泣きながら、私のことを一生懸命に話していました。
「こんなお母さん、初めて。こんなに悩ませていたんだ・・・・」
そう思うと、母がどんなに私のことを心配してくれていたかを思い知らされました。
この涙の力で、私は自分の心を先生に伝え、前に進もうと思いました。

あのことから一年半・・・。
私は、今、毎日を幸せに生きています。
自殺も考えたあの日、母がいてくれてよかったです。
すべて捨てたあの日、母の涙がありました。
世界が敵に見えたあの瞬間、母の心が助けてくれました。
お母さん、すべてを受け止めてくれてありがとう。