母になって

35歳 女性の投稿

私は子供を二人産みました。
出産は苦しいと思っても、もう後には引けません。
痛くて、苦しくて苦しくて、自然に涙がつたってきます。
そんな長いつらい時間を経て、無事子供が生まれると苦しみは大きな喜びへと取って代わり、今までの痛さや苦しみはあっという間に忘れ去りました。

赤ちゃんの泣くままに授乳し、この睡眠不足がいつまで続くの~~と思いつつ、寝顔を見ているとつらさも忘れ、うんちが手についても不思議と汚いとは思わず、体調はどうかなって、うんちの匂いを嗅いで、元気で良かったねと喜んでいる自分がいます。

あんなに痛かったはずなのに、二人目を妊娠して喜び、また分娩台の上に上がっていました。
母とは本当に不思議な生き物だとつくづく感じました。
そして子供を授かり、やっと母のありがたさが分かるようになりました。