母とは 1

投稿より

私は子供を二人産みました。
出産は苦しいと思っても、もう後には引けません。
苦しい、苦しいと自然に涙がつたってしまいますが、それが喜びに取って代わり、その痛みや苦しみはあっという間に忘れ去りました。

赤ちゃんの泣くままに授乳し、「この睡眠不足がいつまで続くの!!」と思いつつ、寝顔を見るとつらさも忘れ、うんちが手についても不思議と汚いとは思わず、うんちが出て良かったねと喜んでいます。

あんなに痛かったはずなのに、二人目を妊娠して喜び、また分娩台に上がっていました。
母とは本当に不思議な生き物だと母になってつくづく思いました。
そして自分の母親の有難さもよく分かりました。