欠点を長所に

自分の欠点だと思う点を書き出して、分析してみましょう。
もし「行動が遅い」と書いたら、「のんびりマイペース」だと考えてみます。
また「せっかちであわて者」の傾向があると書いたら、「決断力があるから」と思います。
このように自分の個性に、できるだけよい側面からスポットライトを当ててみるのです。
自分で欠点だと思っていることは、その人の特性でもあるわけです。
特性を良い方向にもっていけば、それは長所になり、人生を良い方向に導きます。

気弱で心配性の人でも、できるだけ楽天的に考えるように努めていると、いつの間にか物事を明るい面から受け止める習慣ができてきます。
性格は、ある程度自分でつくることができます。
そのためにも感想を述べるときは、明るいことがらから口にするように心がけることが大切なようです。