挑戦

小さい時に親から挑戦することを拒まれた子供たちは、受験に失敗しないように育てられます。
つまり大学というところは勉強において、大きな失敗をしなかった学生さんが集まる場所だということになります。
勉強で成功体験を重ねてきた人のほとんどは、安定志向を持ちます。
言い換えれば、人生において失敗をしたくない人たちということです。
それは挑戦する生き方よりも、失敗しないために挑戦しない生き方を選ぶようになるということです。

予想した通りの結果通りになることが成功で、予想通りいかないことが失敗だ、と考える人が多いようです。
でも思った通りに事が運んだことが不幸の始まりだった、ということもあります。
反対に、起こってほしくないことが、人生の中にとって一番必要な経験だったということもあります。
つまり、挑戦したことによって手に 入れた経験は、すべてが貴重な財産だということです。

もし人生が、自分の望んだ通りのことしか起こらないとしたらどうでしょうか。
すべてが思い通りになる人生、感動も感激もありません。
多くの人が失敗と呼んでいる出来事の中に、人生に感動や感謝を与えてくれることが存在するのではないでしょうか。

人生においての唯一の失敗とは、やりたいことがあったにもかかわらず、結果を恐れて何もしないまま人生を終えることです。
行動を起こして失敗したことは、後悔しません。
何もしなかったことは、悔やんでも悔やみきれないのです。