成功者

上京物語 喜多川泰

成功者になるための方法をずっと考えている大学生がいました。
自分が今、「1,000万円あれば会社を興せるのに・・・」と考えています。
そして彼は、「結局成功できるのは、もともと何かを始めるための資金を持っている金持ちだけなのかなあ・・」とも思っています。
将来やりたいことを見つけるための期間として、大学の四年間は短い・・・。
とりあえず、自分がほんとうにやりたいことが見つかるまでは、何か割のいい仕事をしておくのが一番だと思うことにしました。

会社に入って貯蓄をはじめて1年半、ついに「100万円」の目標が達成できました。
でも肝心の、貯めたお金で何をするのかという計画は、相変わらず決まっていません。
「お金持ちになれる方法を探すのは、なんて難しんだ」とため息が出ます。

人生は心に強く思った通りになると、何かの本で読んだことがあります。
だからこそ自分は、豊かになって成功することを強く望んでいるのに・・・。
それなのに一向に望んだものが近づいてこないのはどういう訳なのだろうとつくづく思います。
やっぱり、成功者になるなんて無理なのだろうか・・・。