思い通り

「こうなったらうれしいなあ、ならなくても仕方ないけど、でも、そうなるとうれしいな・・・」
こう思えるときは、楽しんでいるときです。
それが「こうならなければイヤだ!!」と思うようになったとき、それは「執着」になります。

「明日、晴れないとイヤだ」と思ったとすると、「晴れて当たり前」ですから、曇りでも雨でもマイナスになります。
言わば、晴れてやっとゼロ、それ以外はマイナスになります。

「明日晴れたらうれしいな、晴れなくてもいいけどね・・」と思ったときは、曇りや雨の場合はゼロ、でも仮に晴れればプラスになります。

天気で言うならば、「雨」が当たり前だと思うようにしてみましょう。
すると「曇り」でも少しうれしくなります。
「晴れ」なら、ものすごくうれしくなります。

世の中のことは、なかなか「思い通りにはならなくて当たり前」と思っていると、思い通りにならなくても腹が立ちません。