忘れられない手紙

14歳女性の投稿

私が通っている中学校で、二年生の時に「立志式」が行われました。
これは、自分の将来の夢や、自分がこれからどうしていくべきかを作文に書いて発表していくという式です。

立志式が行われる一週間前に、自分の親から手紙をもらいました。
その中には
「あなたが喜んだ時は、一緒に喜んであげたい」
「あなたが怒った時は、一緒に悩んであげたい」
「あなたが哀しんだ時は、一緒に涙してあげたい」
「あなたが楽しい時は、一緒に笑ってあげたい」
と書いてありました。

その一文が、今でも頭から離れません。
その時、心から「ありがとう」と思った気持ちが、心の奥底からこみ上げてきたからです。

この気持ちを、ずっとずっと大切にしていきたいです。
お父さん、お母さん、ほんとうに「ありがとう」