幸せと思うとき

日常の中で「あなたが幸せと思う」のはどんな時ですか? という女性を対象にした特集が2008年(平成20年)11月4日の新聞に掲載されていました。

「化粧を落として湯船に入ったとき」「すっぴんで生活すること」というのがありました。女性もほんとうは自然に生活したいのだろうなと思いました。

その他に「小鳥が来て鳴いているのを聞くこと」「みんな揃っていただきますができること」「夫が幸せそうなのを見ているとき」「お腹が痛くなるほど笑ったとき」というのもありました。これらは「毎日同じことがスムーズにできること」という回答に集約できるようです。

女性が一番幸せと思うのは「夫や子どもが外での出来事を熱心に話してくれるのを聞くとき」「周囲に必要とされているとき」だそうです。うーん、分かるような気がします。私も夜のちょっとした時間に、今日の出来事を話してみようかな、と改めて思いました。