平均寿命と健康寿命

日本人の死に時より 医師の書

平均寿命が延びたのは医療のおかげであるのは間違いありません。
しかし、医療は「健康寿命」を延ばしません。
健康な人は、病院には行かないからです。
病院に行って、無理に命を延ばすから平均寿命が延びるのです。
そして、介護需要が高まるのです。

命を延ばす医療とは、点滴やチューブ栄養、人工呼吸やさまざまな薬剤によるものです。
そうやって延ばされた命は、決して良いものではありません。

老いて身体の不具合が出てから、無理やり命を延ばされても、本人は苦しいだけでしょう。
そこで私は、ある年齢以上の人には、病院に行かないという選択肢を提案しようと思います。