定年退職後の危機

70歳からの選択 和田秀樹

定年退職は、あらかじめ時期が明確にわかっています。
何事も準備が大切なのですが、「まあ、その時に考えればいいや」と放置していると大体失敗します。
定年退職後に独立して商売を始めようと考える人が、私の周りにも結構いました。
でも、それまでの会社での経験や知っている取引先があるから何とかなるだろうと、軽く考えて大した準備もしてこなかったような人は、ほぼみんな失敗しています。

また、子どもが家を出たことによって、何十年かぶりに夫婦二人だけの生活になることも少なくありません。
それでも、昔のようにアツアツの仲良し夫婦ならいいのですが、そうでない場合、夫婦の会話や行動をつなぎ合わせていた子供がいなくなった上に、夫は定年でいつも家にいるということになると、双方にとってかなりストレスが高まります。
大体この時期の夫婦がうまくいかなくなるのは、四六時中、一緒にいることによるものです。