安定とは心の状態

上京物語 喜多川泰

向こう30年となると第一、自分の健康だって怪しいものです。
半年後の自分の健康を疑わない人でも,30年後の自分の健康となると、自信を持てる人は少ないんじゃないでしょうか。

安定というのは、何かを手に入れたときに得られるものではありません。
自分の力ではどうしようもないものに依存したときに得られるものでもありません。
安定も幸せと同じように、あくまでも心の状態です。

状況が許せば独立したいという人はいます。
ところが、それができる状況というものがやってきませんでした。
もっと正確に言えば、やってこなかったと思っているのです。
1つはやりたいことが見つからなかった。
もう一つは、十分な資金がなかった。
実はこの2つは、人生を成功させたいと思っているのに、うまくいかないすべての人に共通する壁です。
ところが、成功者と呼ばれる人にとって、この2つは壁ではありませんでした。
別の言い方をすれば、この2つを壁だと感じた時点で成功者にはなれないのです。