子どもは偉大な教師

幸せを引き寄せるゆるしの法則 ジャンボルスキー

許すということは、どんなものであれ、人々がそして世間が私たちにしたと思われるもの、また反対に、私が彼らにしたと思うことを、ただ手放すことです。
これが、「天国の記憶喪失」とよばれるものです。
私が与えた、そして受け入れた愛を除いて、すべての過去の記憶と経験を解放するのです。

心の平和こそ、私のたった1つの目的です。
そして、ゆるしこそ私がやらなければならない唯一のことです。
どんな決断も私の心が静かになり、内なる声が聞こえてくるまではしないことです。

子どもたちは、ゆるすということについては私たちの偉大な教師です。
子供たちが、遊び仲間と怒りを爆発させてこう言ったのを聞いたことがありませんか。
「もう、お前なんかと二度と遊ぶもんか!」
それでいながら、ほんの少しすると、楽しそうに一緒に遊んでいたりします。
何もなかったかのように、笑いながら。