子どもの言い分を聞く

小学生にもなりますと、自己主張を始めます。
「僕は、こうだ!」
「私は、こうしたいの!」
中には「お母さんは、こうだ!」
「お父さんは、こうじゃないか!」と、批判的なことも口にします。
こういう時には、しっかり子供の言い分を聞いてあげることです。
ちゃんと子供の話しを聞いていると「確かに、あんたの言うとおりだわ・・」ということが多いものです。
親にとって都合が悪いことでも、正しいことはちゃんと認める姿勢が大切です。
それを、親のメンツがつぶされたなどと、すべて否定していると、子どもは自分の感じ方に自信が持てなくなり、すべての判断を周囲に依存するようになります。

意見を求められても答えられず、周囲にの顔色ばかり見ているような子になってしまうこともあります。