大胆に変えてみる

辛い気持ちが消えていく 斎藤茂太

「私、自分の性格が嫌いなんです。思い切りが悪いというか、優柔不断だから・・・」と、自分の性格をいいものと考えていない人は、悩み事を抱えやすい。
何かにつけネガティブなことを考えてしまうのでは、日々楽しくはないだろう。
いやそれよりも、自分のことが嫌いと思いながら生きるのは、さぞかしつらい気持ちなのであろう。

こういう時は生活習慣を変えることと前に書いたが、小さなことでは効果が出ないのであれば、抜本的に行動パターンを変えてみてはどうか。
朝は、日の出とともに起きるくらい極端に早くして、1時間くらい近所を散歩する。
新聞配達の人やジョギングする人くらいしかいない朝の空気を吸って戻ってくる。
小心で悩んでいるなら、ウエイトトレーニングに精を出し、格闘技を習いに行くのもいい。
見るからに強そうになれば、自分は変わったように思えなくても、相手の態度は変わってくる。
人前で話すのが恥ずかしい人は、ボイストレーニングに通ってみてはどうか。
通る声、迫力のある声が出せるようになるだけで、緊張は和らぐ。
交友関係も、今付き合っている仲間以外に、新しい人間関係をつくるのである。