夢は・・・

夢をかなえるゾウ 水野敬也

死を直視することが、生を輝かせるものである以上、
「ずっと生き続けたい」
「大切な人と一緒にいたい」
という思いが、いつかは断たれるという事実、この世界には叶わない夢がるという事実、これらを避けて通ることはできません。

今、世の中の人が感じている苦しみの多くは、夢が生み出しています。
人間はその歴史において、衣食住や医療などの環境を整え、多くの人は日々の生活が保障された状態です。
にもかかわらず、依然として人の苦しみは続いています。
もしかしたら、過去の人たちが経験した以上の苦しみを現代人は感じているかもしれません。
その大きな理由は、
「今のままでは、もの足りない!」
「あれを手に入れなければ、自分は幸せになれない!」
という強い思いがあり、その思いにいつも駆り立てられているからではないでしょうか。