可愛い子には我慢をさせる

孫が「爺じ、このおもちゃ買って!!」と言いに来ます。
タブレットに映っているおもちゃを指さしながら、私の体をゆすります。
可愛いので、つい買ってあげようかと思ってしまうのですが、ここは我慢のしようです。
「おまえの誕生日プレゼントとしてならいいよ!」と言ってみます。
案の定、本人は納得しません。私にパンチとキックを見舞わせてきます。
最終手段です。「2週間我慢して、それでも欲しいと思ったら母ちゃんに、爺じにおもちゃを買ってもらっていいか、了解をもらってから言いに来なさい」と。

本人は納得しませんが、話をそらします。
「じゃあ、表で戦いごっこか、バトミントンでもしようか?」
「うん、やろう」といって、孫は表に向かって走り出します。
爺は老体に鞭打って、孫と遊びます。

至福のひと時です。