励まし 2

いのちの言葉 ホスピス医 柏木哲夫医師

72歳のすい臓がんの女性患者さんの話しです。
この方は自分の死を覚悟して入院してこられたが、彼女にはたった一人の肉親である58歳の妹さんがいました。
この妹さんは、お姉さんが死んでしまうことを受け入れられず、本当に熱心に毎日お見舞いに来ていました。
この患者さんが「先生、妹、何とかなりませんか」と言い出しました。
「毎日お見舞いに来てくれるのはうれしいけれど、そのたびに姉ちゃん、がんばれよと、励まされるのがつらいんです。励ます以外に言葉がないのもよく分かるから、やめてくれとはどうしても言えない。でも本当につらいので、先生から妹に言ってくれませんか」と、こう言われたのです。

そこで、妹さんがいらしたときに別室に呼んで、実はお姉さんにこんなことを言われたというと、びっくりされていました。
励ますのが一番いいと思っていたわけです。
そして、どういう態度で接するのがいいのかと訊ねられたので「姉ちゃん、つらいな、しんどいな」と言って欲しいそうですよと、アドバイスしました。