共鳴

振り子時計を発明したホイエンスは、セットしたわけでもないのにすべての振り子が一致して揺れていることに気づきました。そこで、わざと振り子を別々のリズムで揺れるようにセットしてみましたが、ほどなくそれらも、最も強いリズムの振り子に導かれ、再び完全に同調して揺れ始めました。

共鳴は心拍リズムによって脳波が調整されるメカニズムを解き明かします。

深い感謝の念を浮かべていると、感謝によってもたらされた規則的で調和的な心臓の鼓動は脳波と調和するそうです。

これらは一見すると不可思議に思える現象を起こします。
例えば悲嘆にくれている人々の部屋に入ってしばらくすると、確実に憂鬱になるといいます。
あるいは、幸せで笑っている人々の部屋に招かれるとたちまち幸福感が増すといいます。

とは言え、自分の中に存在しないものには共鳴できません。自分の中が怒りに充満している場合には、幸福になり得る体験をしても心は弾まないといいます。

幸福の波動が一致してくれるように、普段の心の素直さが大切なんですね。