共感

「あなたって、どうしてそうなの!?」は、女性が男性の無神経な言動を繰り返したときに出るセリフです。
男性は「どうしてそうなの?」の意味も理由も分かりません。
だから「何のことを言っているの?」と女性を問いただします。
でも女性は不思議なことに「どうしてそうなの?」と聞いておきながら、その理由を知りたいわけではないのだそうです。
このような答えようのない質問は「男性が答えに窮して、ただ謝ってもらう」のを待っているのだそうです。
つまり「ただ謝ってもらいたいだけ」なのだそうです。

「もう、ご飯作るの大変なんだから・・」と彼女から、ぶすっとして言われるとします。
男としては、「そんなに大変ならコンビニ弁当でもいいよ」と安直に答えるでしょう。
男性としては、彼女に気を使ったつもりです。
でも、これは「アウト」なのだそうです。
正解は「大変なのは分かっています。いつも感謝しています」だそうです。

なぜなら女性は何よりも「共感」を求めているからです。
話を聞いてくれて、食事の支度は大変なことなのよ」ということを「共感」してくれれば、それでいいのだそうです。
ほとんどの場合、女性は「問題解決」を期待しているわけではないのだそうです。

どうかみなさん、「頷きながら真摯に女性の話しを聞いてあげて」ください。
そうしないと、あなたが晩年になったとき、私のように後悔することになりますよ。