充実感は過程の瞬間に感じるもの

よく言われるのが「今、ここ」に集中することが大切ですよ、ということです。
未来の「予想」と過去の「結果」に心を引きずられていると「今、ここ」という大切な過程に集中できなくなりますよ、ということです。
「そんな事は分かっているけど、なかなかうまくいかないんだ・・」と思うこともありますよね。
でも人間の充実感は、物事の過程の瞬間瞬間にしか得られないものです。

お客さまから保険の相談を受けますと「何のために保険をやりたいのですか、そして予算はおいくらくらいですか」というように、お客様の考えをお聞きします。
それが分かると、その後が私の充実した楽しい時間になります。
与えられた条件に見合った保険商品を探して、最適のプランを考えるのが楽しいのです。
そして、お客さんが求めているものより良いプランができたと思うと、うれしくなります。
それをお客さんに披露して喜んでもらえたとき、この仕事を続けてきてよかったと心底思えます。
もし損得勘定だけで仕事をやっていたら、ちっとも面白くないだろうし、心に余裕や落ち着きがなくなるだろうな、と思います。

面白いことに私の場合、人生相談のような話しを聞くことが多いです。
私はできるだけ相槌を打ちながら、相手の話しを真剣に聞くようにしています。
私はただ聞き役に徹しているのですが、お客さんは話し終えると「ああ、すっきりした。あなたの顔をみていると安心するのよね・・」と微笑んでくれるのです。

そして別れ際に「あんた、死んじゃだめよ・・」と軽口を言われると、最高の誉め言葉をいただいたようで、私は天にも昇るような気持ちになります。