健康な心

健康な心とは・・・
「くよくよしないこと」
「他人を羨まないこと」
「自分を卑下しないこと」
「小さなことに拘らないこと」
「足るを知ること」
だそうです。

心理学者によると、ウツ脱出法は「好きな趣味」をもつことに尽きるといいます。
 その学者の方は、朝から晩まで仕事のことが頭から離れなくなって考え込むようになり、夜も眠れなくなったときがあったそうです。
でもそんなとき、好きだった「飛行機」に関する楽しいことを思い浮かべる時間を作ったそうです。
夜眠れない時には、飛行機関係の雑誌を読んでいると夢中になり、そのうち眠くなって眠れるようになったといいます。

ほんとうに好きな趣味をしていると、そのことを考えたり、見たり、実際にやっているときは時間を忘れ、他のことはまったく頭に入らなくなります。
趣味を選ぶヒントは、上達しようなどとは思わないこと、ただ楽しければいいのです。
それが結果的には、継続していける趣味になっていきます。

私の場合、頭の中を空っぽにしたいときは走ることにしています。
走っているときは、結構つらくて「何でこんなことやっているのかな?」「失敗したか」と思いながら走っています。
走っているときに考えているのは「あと00分だ、がんばれ!」とか「あと、1キロだぞ」のように、自分のノルマを終えることだけです。
でも走り終えると、あれだけつらかったにも拘らず「爽快感」が広がります。

「何も考えない」ことは瞑想につながります。
一瞬でもいいので「思考を止める」ことができればいいのです。