便利さが孤独をつくってる

うまいこと老いる生き方

54歳精神科医 先生は、若いころから一人でいても、寂しくなったり人恋しくなったりされなかったのでしょうか?

92歳精神科医 しなかった、というよりする暇がなかったね。家事一つとっても、今みたいに洗濯機もお惣菜を売っているお店もないから、桶で洗濯して、手で1つ一つ絞って乾かして、食材買って来て煮炊きしてたら何時になると思う?

54歳 今は便利になり過ぎて、手持無沙汰な時間が増えてしまい、かえって孤独が辛くなっているのかもし れません。1人の時間が増えてきたときには、あえて時間がかかる方法を選ぶというのもよさそうですね。料理はだしを丁寧に取って、掃除も拭き掃除を加えてみたり、他にもガーデニングや家庭菜園を始めてみるのも楽しそうですね。

92歳 そうそう。今は逆に工夫をしないと時間が余ってしまう。私らの時代は、人に連絡を取るにしても、メールどころか電話もなかったよ。小一時間かけて手紙を書くしかなかったな。

54歳 今は何でも、効率よく、早くと急かされすぎなのでしょうね。

92歳 そうやね。何もするにしても時間がゆったり流れることに慣れていると、逆に何もしていなくても、1人でボーっとしていることが平気になってくるんやないかな。