何のために

『人生で「何を」達成したいのかということの他に「何のために」それを成し遂げたいのか?という考え方がある。「何のために」を問うことの方が大切なのだよ』と聞いたことがあります。

その人はこうも言っていました。
「たとえ成功・愛・たくさんのお金を得たとしても、本当に満足できるのは自分のしていることに意義を見出したときだけだ」と。

その人は、何かを得るだけでは本当に幸せな気持ちになることはできないのだと言いたかったのだと思います。

 自分のしている意義、即ちそれは、自分のしていることが「他の人のために役立っているか、そして喜んでもらっているかということなんだよ」と諭してくれているようです。