他人にゆだねることで心は自由になる

今日が人生最後の日だと思って生きなさい 小澤竹俊

老いて、病気を得ることで人生は成熟していきます。
怒りや悲しみ、痛みは消えていきます。
他人へゆだねることで心は自由になります。

人に迷惑をかけるくらいなら、早く死んでしまいたい、私はこの言葉を数えきれないほど耳にしてきました。
人に迷惑をかけたくないという思いに苦しむのは、元気なときに自分の人生をしっかり自分でコントロールしてきた人が多いようです。
自分はこうでなければならない、という思い込みが強い人、人に頼らないを信念としてきた人、努力すれば報われるという信念を持ち、厳しい競争社会を戦い抜いてきた人・・・、そのような人ほど人生の最終段階で、それまでの価値観が全く通用しなくなり、アイデンティティを失ってしまうのです。
そして、死にたいと思うようになったり、自分をコントロールできない苛立ちを、家族や医療スタッフ、介護スタッフにぶつけたりするようになります。