今日を幸福に過ごすには

今日を「幸福」に過ごすには、ほんの少しの努力でいいみたいです。それは、「幸福」を追い求めないことです。
なぜなら「幸福」とは、目的ではなく副産物であり「幸福」は所有することや得ることにあるのではなく、与えることにあるからです。

今日は、遭遇するすべての問題を「靴の中に入った小石」位に思うようにしてみましょう。
ひどく痛んで歩けないのに、靴を脱いでみると、ほんの小さな小石が入っているのにすぎなかったときの驚きを思い出しましょう。

今日は胸が痛むときですら、微笑みを絶やさないようにします。
この世は鏡であり、私自身を映し出してくれています。
目の前の人の表情がすなわち私の表情なのです。目の前の人が微笑んでくれたのは、私が微笑んでいるからです。
他人の態度を矯正する秘訣は、すなわち自分自身の態度を正すことです。

笑った顔を作ってみると嬉しい気分になります。笑った顔をすると、そのときの筋肉の状態が脳にフィードバックされ、笑っているときは嬉しいはずだ、という機能が働くのです。
だから作り笑いでも、楽しい気分になれるのです。