今世で学ぶこと

わたしの落書帳から

今の状況が最悪だったとしても、不思議なことに1年後にはすべて過去の思い出になっている。
「人生最大のピンチ!!」などと、大げさに考えていたことが、1年後には「そんなことがあったっけ・・・」位にしか感じないのはどういうことだろう。

生を受けたからには、今世で学ばなければならないことがあるのではないだろうか。
だから毎日、いろいろなことが起こるのだろう。
起こることは、人によってさまざまだ。
だから人生は、不公平でいいのだと思う。
学ぶべきことが、人によって違うのだから。

そのことに気づけば、何が起きても納得できるし、人をやっかむことも、自分を気の毒がることもなくなる。