人間って

理想の正しい感情とは、欲張らないこと、怒らないこと、やさしい心をつくること、人のことをよく理解すること、そして他の人に嫉妬したり、羨ましく思わないことでしょうか。
人間はみんなそれぞれに努力して、それなりの結果を得ているのですから、「それでいいのではないか・・」という、ごく静かな感情を持つことだと思います。

「なぜ我々は生きているのですか?」
「生きる意味はどこにあるのですか?」と尋ねられれば、
「自分の五感を刺激して楽しむため」と仏教家はいいます。
「目耳舌鼻皮膚」を通して生じる5つの刺激を受けて、「ああ、楽しい」と喜ぶのが「欲」の正体であるといいます。

お金がいっぱいあっても、刺激がなければつまらないのです。
だから、刺激を求めて外国に行ってゴルフをしたり、豪華な買い物をしたり、パーティーを夜な夜なやってみたりします。
それでも刺激が足りないと「麻薬」にまで手を出すのです。

「自分は良い人間だろうか?それとも悪い人間だろうか?」自分の事なのに、答えが出せません。
それなのに、他人のことになると
「あいつは悪い人間だ!」
「あいつは、自分の事しか考えていない!」
などと簡単に判断し、批判します。

そもそも人間は、「何が正しのか」が分かっていないのかもしれません。
「たぶん自分は、最悪の人間ではないだろう」と思いたがっているのかもしれません。