人間って面白いな

dscn0369

同じことが起きているのに「幸せと感じる人」と「不幸せと感じる人」がいます。

人間は「自分の発する言葉通りの人になろうとする」と、脳科学者は言います。

誰かに悪口を言われたとしましょう。言った人にとって私は都合の悪い人かもしれませんが、社会全体から見れば私は都合の悪い人間とは限りません。

では何が問題かと言いますと「悪口を言われた言葉を何百回、何千回も頭の中で繰り返している自分がいる」ことです。

こんな時は「自分が明るく、強く、元気になる言葉」を声に出して自分に投げかければいいと脳科学者は言います。

その結果、すぐに辛さが消えて無くなることはありませんが、一日中自分の頭の中を占領していたネガティブな想いは減っていくのだそうです。

意味もなく笑っていると「本当に楽しくなった」経験ってありますよね。

同じように「ああ、幸せだなあ」と呟いてみましょう。

きっと、穏やかな時間が流れていくと思いますよ。