人間っていいなあ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東日本大震災直後のツイッターです。

国連からのコメント 「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」

「大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパンを配給していた。こんな喧騒のなかでも自分にできることを見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな」

「韓国人の友達からさっききたメール。『世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風が来る。地震だってくる。津波もくる・・・小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ』 ちなみに僕今泣いている。

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのが分かった。目頭が熱くなった。